ダイソーで買った「USB Type―C充電・転送ケーブル(240W)」をレビュー。充電も早いし、作りもしっかりで、550円。こいつは、悪くないぞ。
公式サイトによれば、「データ通信USB3.2Gen2準拠 最大転送速度10Gbp(理論値)充電最大240W対応 Power Delivery EPR対応 eMarker内蔵製品」だそうです。
コネクタは、両端ともUSBタイプC。いまどきなやつですな。ケーブル部分はしっかりとした作りで、すぐに断線となりそうな雰囲気はありませんでしたよ。
Pixel8の充電に使ったのですが、20Wくらいは出てましたね。ただし、熱を持つと急速に充電スピードが落ちるので、ハンディファンで冷やしながらやると、スムーズでした。これマメな。
にしても、なんだかUSBの給電って、色んなのが混在している感じでよくわかりませんね。このケーブルとは関係ないですが、サブ機であるモトローラのEdge 50S Proなんぞは、125Wでの高速充電が可能です。
Pixel8は、あろうことかワイヤレス順電も、Qi2(チーツー)には対応しておらず、おっそいですわ。Pixel8aならいざしらず、なぜ対応しなかったのかは謎です。専用の充電器を売りたかったのだろうか、ケチくさい話だ。
という感じで、ダイソーのケーブルとは関係ない話になってしまいましたが、このケーブル自体は、ちゃんと機能しましたし、500円というのは安いのではないでしょうかね。そういや、転送の方は試してないわ。わりぃわりぃ。
#ダイソー #大創産業 #USBケーブル #550円USBケーブル #USBType―C充電・転送ケーブル(240W)



コメント