ダイソーで買った、LEDテープライト(ホワイト)をレビュー。悪くはないけど、取り付け方ってもんがあるようですな。スイッチも付けてみたよ。
公式サイトによれば正式名称は、「テープライト(30LEDs、ホワイト)」のようです。価格は 330円でした。LEDが30個付いていて、光る部分の長さが1メートル、色はホワイトという感じです。
給電は USBによるものです。コネクターを挿入するUSB ポートはタイプ A になっております。裏面には注意事項として雷が鳴っている時に本品やケーブルに触れ。濡れた手で触らない。水につけたり、水をかけたりしない。お手入れに液体は使用しない・・・
本品内部に液体金属等の異物を入れない。光を長時間直視しない。熱を持つことがあるので使用中。使用後は触らない。分解や改造しない直射日光高温足と避ける火や熱原のそばに置かない、といったことが書かれています。
スイッチはついておらず、ポートにUSBコネクターを差し込むと電源がつくというか点灯する仕組みになっています。そのため、別売りで USB ケーブルの途中にスイッチがついたものを買って取り付けました。こちらは百円でした。
実際に点灯してみたところ、特に問題はありませんでしたが、LED が埋め込まれている部分の基盤のようなものが見える状態になっていますので、LED 面をこちら側に向けてつけるようなものではないようですね。
パッケージの写真のように下向きに取り付けて光だけが見えるというような使い方をするのが、正解のようです。台所の蛍光灯が切れて蛍光管を取り替えてみたのですが、どうも土台が壊れていたようなのでこれをつけてみました。
けれどもかなり安っぽいので、とりあえずという感じの一時的な対策ということになりそうです。インテリア風な感じにしていつも使うのなら、リモコン付きの550円のにした方がよさそうです。
#ダイソー #LEDテープライト #テープライトLED #LEDライト




コメント